美容室専門の集客コンサルタント|ピュア販売大分μ

ピュア販売ロゴ
097-532-4564

お気軽にお問い合わせください

ブログ

2017.10.21

ブログを書いているのに売上が上がらないサロン様へ

売れる美容室になりたいなら自社のブログを作りなさい、と言われてもブログが売上につながっていないと、無駄な労力になっていると感じられ、モチベーションも下がってしまいます。たしかに、ブログは大切ですが見栄えばかり優先して闇雲に書いているとあなたの美容室を必要とするお客様はやって来ません。ここではブログの必要性と、価値あるブログを作るための基礎を紹介します。


①なぜブログが必須なのか?

美容室で集客するために欠かせないことは「存在を知ってもらうこと」です。どんなにすばらしい商品でも知っている人が誰もいなければ一つも売れません。例えばスターバックスは人気のコーヒー店ですが、雑誌にも載っていないような喫茶店の方が美味しいコーヒーを出していることもよくありますよね。でも、スターバックスが売れているのは認知度が高いからです。(もちろん、スターバックスは“場所の提供”という競合チェーンに負けない価値を作っていますが、認知度はそれ以前の問題です。)

美容室においてもまずはお客様になる人たちに存在を知ってもらわなくてはいけないのです。みんなが美容室を探すために利用するものといえばホットペッパービューティーですよね。ホットペッパービューティーは見てもらえるための様々な努力をすることで新規客を集めてくれます。しかし、お客様が集まったとしてもその動機の軽さから失客率も高くなってしまいます。

したがって美容室がすべき努力は「真に自分たちのお店を必要とする見込み客」にピンポイントでアプローチすることです。ネット上に露出し、かつ見込み客へのアプローチができるツールとして、やはりブログは優秀なのです。


②ブログのメリットをしっかり活かそう

ブログを持つ利点はこのようなものがあります。

・始めるだけなら無料でできる

ブログのメリットは無料という点です。今はメールアドレスだけあれば気軽にブログが作れるため初期投資が少なく済みます。仮にあったとしてもスタッフの人件費や特別なカスタマイズをするときくらいでしょう。トップスター株式会社ではブログデザインやホームページ制作を手掛けておりますので、行き詰まったら外注することも視野に入れると良いでしょう。

・記事数が多いほど検索されやすくなる

ホームページだけだと、そのサイトひとつが検索されるかどうかを問われます。しかし、ブログの記事が増えてくるとブログの記事からホームページへの誘引ができるようになります。簡単な話ですが、記事が1つしかないブログと記事が100記事あるブログでは何らかのキーワードに引っかかる確率はまるで違います。


・SEOを意識するとより見てもらえる確率が上がる

もちろん、ただやみくもに書いただけでは読者が付きません。見てもらえる記事を意識しましょう。ここで注意したいのは記事を書くときの思考です。ブログに慣れていないと「面白いブログを書く→どんな人が読んでくれるかな」となってしまいますが、売れることを真剣に考えるなら「ブログを読む人を想定する→どんな記事なら読みたいと思うかな」という順番にしましょう。

読んでもらえるためには記事の面白さだけでなく掲載される場所も大切です。面白いチラシが路地裏に貼ってあっても誰も見ませんよね。ネットにおける掲載場所とはGoogleやYahoo!の「検索順位」のことを言います。多くの人は検索をしても最初の2~3ページくらいしか見ないため、検索上位に表示されやすいブログを書く必要があります。このような努力を「検索エンジン最適化」、いわゆる「SEO」といいます。SEOの対策としては、検索されるキーワードを絞ること、ブログの別記事をリンクにすること、「何の記事であるか明確な」タイトルをつけること、検索上位の他サイトを見習うことなどが挙げられます。

Googleにはあるサイトにアクセスした人がどんなキーワードを探したのかを分析してくれるサービスがあります。

また、毎日ブログが機能していることも検索上位になる条件なので「記事数や更新頻度の少なさ」が目立つなら何よりも改善すべきポイントになります。とにかく毎日更新することを意識してください。



③悩み系キーワードからの流入を狙う記事の書き方

私たちがなぜネットで検索をするのか、それは知りたいことがあるからです。では私たちが知りたいという欲求の強いものは何か?ずばり「悩み」です。

悩みを持っている人はそれを解決できない状態から抜け出したくて仕方ありません。そのため、自分の悩みを解決するための情報を得ようと必死になっています。よって、ブログへのアクセスを高めたければ「その施術で解決できる悩み」を主軸にした記事を書くことが求められます。


④ワードプレスはカスタマイズが簡単で自由度が高い

さあ、ブログを始めましょう。ここで大切なのはブログのツール選びです。弊社ではカスタマイズが簡単で自由に作りやすいワードプレスをおすすめしています。ワードプレスは人気が急上昇しているホームページ作成ツールで、小規模のサイトであればひな形の有効活用で作れますし、SEO対策のためのアイテムも充実しています。なにより、ワードプレスには広告が入らないというメリットがあります。



美容ディーラー ピュア販売大分 宇都でした^_^

LINE

ピュア販売大分μのLINE

LINE

ピュア販売大分μのLINE

会社情報

ピュア販売大分μ
〒870-0012 大分県大分市大字勢家855-7 川上ビル102
TEL 097-537-8682 FAX 097-547-8556
営業時間/9:00-20:00 定休日/月曜日