美容室専門の集客コンサルタント|ピュア販売大分μ

ピュア販売ロゴ
097-532-4564

お気軽にお問い合わせください

ブログ

2018.01.29

どうしたら早く検索エンジンのTOPページにあげられる?

サロンの集客を本気で考えるなら自社のブログを運営しましょう。



自社のブログを持つことで本当に来てほしいお客さんのために情報を発信することができます。






この時におすすめのツールがワードプレスです







ワードプレスはブログツールの中でも比較的自由度が高く、しかも無料です。



ブログカスタマイズに慣れている人ならプロ顔負けのデザインを作れるでしょう。



しかし、ワードプレスでブログを発信するならこのようなポイントをしっかりと意識してください。



・来てほしいお客様のために特化すること



まず、大切なのは来てほしいお客様のために特化することです。



どうしてもお客さんを増やそうと色々なニーズや年代に向けてブログを発信してしまいがちですが、みんなのためのものである時点で

「他に代わりがいる」

と認識されています。



それなら、ある特定の悩みや年代に合わせて

「圧倒的に優れている」

美容院であることをどんどん発信していく方がおすすめです。



これならブログを見る対象は思い切り狭まりますが

「代わりがいない」

ためあなたのお店を選ばずにいられません。



もちろん、あなたのサロンが他店より圧倒的に優れているという根拠が必要です。



お客様に向けて特化するときは美容室の素晴らしさやスタイリストの実力などを語りすぎないよう気を付けてください。



それは単なる自慢にすぎません。



お客様の目線に立てば本当に知りたいのは

「どんな悩みがどのように解決するのか」

です。



この点を忘れずに有益な情報発信をしていきましょう。



・デザインにこだわりすぎて目的を忘れないこと



ワードプレスはデザインの自由度が高くプラグインの設定も色々とできるためついついこだわってしまいがちです。



しかし、デザイン性を高くしようと頑張ってもアマチュアでは限界がありますし、本来あなたがプロとして力を発揮すべきは情報発信の方です。



おしゃれなブログは確かに見た人を良い気分にさせますが、やはりお客様にとっては知りたいことを知れることが最優先なのです。



でも、お客様にとってどんなに有益な情報を書いたところでアクセスしてもらえなければ意味がありませんね。



また文章が単純に読みづらくても話になりません。



そこでウェブならではのこんな努力をしましょう。



検索上位にページを露出させる対策のことをSEO対策と言い、すべて美容師さんができる内容です。










①キーワード選定の仕方







キーワード選定で間違えると見込み客のアクセスが激減します。



キーワードとはいわば

「お客様が具体的にどんな単語で検索しているか」

ですから、ワードのニュアンスがずれるだけでも閲覧者の開いた検索ページにあなたのブログが出てきません。



よって、検索しそうなワードは慎重に選んでください。



とはいえブログを見る人が何を考えているかなんてわかりませんよね。



それなら似通った検索ワードを比較検討します。



ここでおすすめのツールがキーワードプランナーです。



・キーワードプランナーの使い方



キーワードプランナーとはGoogleが提供するシステムで、あるキーワードの検索回数を調べることができます。



すると、検索の多いワードや逆に検索が少なく競合しづらいワードを見つけることができます。



ただし、キーワードプランナーは無償で使えるツールですが、無償の場合は検索数がかなり大雑把に表示されてしまいます。



Google社に数百円でも広告費を払っていれば、正確な検索数を表示してくれる便利ツールです。



キーワードプランナーは調べたいキーワードと調べる期間を設定するだけです。



すると月ごとに棒グラフが出てきます。



これによって季節ごとのワードトレンドも分かるようになります。



パソコンとモバイルツールによる検索の違いも調べられます。



・共起語



主題となるキーワードは一つに絞ったほうが良いですが、Googleはコンテンツの質の評価に共起語を用いていることは意識しましょう。



共起語とはある検索ワードについて

「上位サイトで頻出しているワード」

のことです。この共起語を適度に盛り込むことが検索順位アップの助けになります。



共起語はサジェストワードのように検索を絞り込むためではなくあくまで

「質の高いコンテンツを作ったことをGoogleに証明する」

役割を持っています。



共起語は無料ツールで調べることができます。

「共起語 ツール」

などで検索してみてください。



・ロングテールキーワード



ロングテールとはニーズは低く、かつ根強い人気を誇る商品のことを指し、SEO対策においては

「みんなには検索頻度は低いが、ある特定の人間は調べている」

ワードのことを指します。



このロングテールキーワードは一つ程度、文章に入れるだけではちょっとアクセスが増えるだけです。



しかし、ロングテールキーワードを複数重ねることによってアクセス数を伸ばせます。



少なくともある情報を調べる人の半分以上がロングテールキーワードを使ってサイトを絞り込むからです。










②文章の書き方



文章の書き方は基本的にはお客様の悩みを解決するものであること、文字数が800文字よりも長いことなどが求められます。



Googleは質の悪いコンテンツの順位を下げ、専門性の高いコンテンツを上位にあげようとしているためです。



・タイトル



タイトルは最重要です。



大体30文字前後で、検索してほしいワードをしっかり含めます。



また、タイトルをわかりやすくすることは読者にとっての見易さにつながります。



タイトルを変えるだけで検索順位は大きく変わると心得ましょう。



タイトルは長くしすぎると検索順位が落ちてしまうため大幅な字数オーバーに気を付けてください。



・本文の書き方、改行のコツ、画像の挿入のコツ



本文を書く時は見やすさを考えます。



これは読者のためでもありますが体裁が悪く、改行のない記事はGoogleからも嫌われます。



だいたい4~5行で改行するようにしてください。



また、本文を書くうえではキーワードをしっかりと入れること、逆にキーワードを入れすぎないことが大切です。



Googleは明らかにキーワードを入れすぎているコンテンツの順位を下げる傾向にあるため適度が一番です。



キーワードの比率については無料のツールで調べられますが、もっと専門的に見てほしい場合はプロの力を借りたほうが良いです。



デザインについての注意でも書きましたが、

「読者に情報を届ける」

という点に注力できなければ本末転倒ですし、ブログ発信をするために他の業務が滞るようなら、これもいけません。



また、キーワードを選定するとあなたのお店と競合するサイトが見つかります。



地域が違う場合は地域で差別化できますが、比較的近い場所にある場合には

「似通った記事を作らない」

ことが大切です。



どうしても他と似ている記事は重複コンテンツとみなされ検索順位が落ちてしまうからです。



よって、他社の発信する記事とは差別化を図らなくてはいけません。



もちろんあなたのお店が発信する記事についても同様の注意が必要です。



重複コンテンツにならないよう気を遣います。



重複コンテンツになると検索順位が下がるどころかページのアクセスが分散してしまいます。



Googleは画像もコンテンツの重要度にかかわりますが、画像の質以上に画像のあるなしが関わってくるので、ぜひ画像入りの記事をアップしたいですね。



・フリー画像の選定、入手の仕方



画像は自分で撮影すれば無料ですし、著作権フリーの画像を取得できるサイトもいくつかあります。



フリー画像は有名どころだと

「写真ac」や「ぱくたそ」、「いらすとや」







などがあります。



有料画像に比べて選択肢が少ないものの、質そのものは負けていません。



画像を入手するときはお好みの画像を選択してサイズを選びます。



Googleはページの開きやすさも検索順位に反映されるので大きすぎる画像はやめておきましょう。



美容ディーラー ピュア販売大分 宇都でした(^O^)

LINE

ピュア販売大分μのLINE

LINE

ピュア販売大分μのLINE

会社情報

ピュア販売大分μ
〒870-0012 大分県大分市大字勢家855-7 川上ビル102
TEL 097-537-8682 FAX 097-547-8556
営業時間/9:00-20:00 定休日/月曜日