美容室専門の集客コンサルタント|ピュア販売大分μ

ピュア販売ロゴ
097-532-4564

お気軽にお問い合わせください

ブログ

2017.07.30

お顔と頭皮はひとつながりだから美容室でスキンケア!

美容室ではお客さんにサービスを利用してもらうほかに、美容室で売られている商品を買ってもらうことも売り上げにつながります。今回おすすめしたいのは727(セブンツーセブン)の化粧品です。



「美容室でスキンケア用品を扱うの?」と思われますが実はヘアケアとスキンケアは一緒に売るメリットがあります。



1.頭皮は顔とつながっている

美容室では髪を切ったり染めたりするだけでなく頭皮のケアをすることもできますね。その理由は頭皮のトラブルを解決したいお客さんが多いことや頭皮の状態が髪の毛の健康にかかわることなどが理由でした。

例えば、頭皮トラブルには乾燥やかゆみ、ふけ、べたつきなどがあります。

頭皮の乾燥は皮膚に水分が供給されていないことや頭皮が水分を保持できないほどのダメージを受け散ることが原因です。これを解決することで外の刺激に反応するかゆみや皮膚のターンオーバーが乱れて目立つフケの対処ができます。また、べたつきには皮脂の異常分泌が関わっていて、放置すると細菌の繁殖による痒みや毛穴のつまりにつながります。


このような状態を放置していることは毛根への悪影響にもつながります。毛根には髪を映えさせるための毛母細胞があるのですが、頭皮トラブルは毛母細胞への栄養を補給でき無くしたり直接毛母細胞を傷つけてしまったりします。簡単に言えば頭皮トラブルを放置していることは抜け毛や、髪の力が弱くなることにつながります。美しくしなやかな髪の毛を保つには土台となる頭皮ケアもおろそかにできないということです。

さらに、頭皮ケアは顔のハリを保つうえでも重要です。ダメージを受けて老化してしまった頭皮はどんどんたるんでしまいます。すると顔と頭皮がつながっているせいで顔の皮膚まで垂れ下がってしまうのです。もちろん頭皮の状態が良くないという人や頭皮が弱い人は顔の皮膚も同じような質を持っています。



2.スキンケア用品を販売するメリットは?

このように毛髪と頭皮と顔の皮膚は総合的に考えてケアすることが重要です。美容師は髪の状態だけでなく皮膚の状態も見てあげられますから、美容室で顔のスキンケア用品を販売することはむしろ合理的と言えるわけです。

美容室がスキンケア用品を販売することのメリットはこのようなものが考えられます。

・カウンセリング時に顔の肌の状態も把握できる

カウンセリングの際に毛髪や頭皮の状態だけでなく顔の状態についても知ることができ、頭皮と顔に合った商品を合わせて提案することが可能になります。



・客単価を高めることができる

スキンケア用品という選択肢を増やすことは客単価の向上につながりますね。化粧品を売るだけでなくスキンケアのメニューを増やせることもサービス単価のアップにつながります。

・スキンケア用品も扱っている美容室として差別化が図れる

スキンケア用品を扱っている美容室ということで差別化が図れますし、顔のトラブルについても聞いてくれる美容師がいることはお客さんにとってうれしいことです。ヘアケアや頭皮ケアとスキンケア用品を一つのお店で買える点もお客さんにとってはメリットになります。



3.スキンケア用品選びに迷ったら727を選びましょう

美容室がスキンケアについて扱うことはこれまでのお客さんの見えなかったニーズに応えるうえでも効果的ですし今まで来店していなかった新規客に訴えられる価値にもなります。



もし、あなたの経営する美容室にもスキンケア用品を置いてみよう!と思ったら727(セブンツーセブン)をお勧めします。

727は大阪にある化粧品の会社ですが珍しく「美容室での販売を前提とした」スキンケア用品の開発に努めています。ヘアケアとフェイスケアが総合的にできるようなサービスの開発や人材育成にも力を入れている会社です。独自のヘア&フェイスサロンも展開しています。

727の取り扱っているスキンケア用品は8つのラインに分かれていて、肌の保湿や美白、エイジングケア、クレンジングなど「ついでに販売する」という目的ではもったいないほどに充実しています。

さらに、727ではベースメイク用品も取り扱っています。素肌へ優しい製品を作るために花粉の構造をヒントに有機質被膜法を開発しました。ファンデーションや液体とケーキタイプがあり、コンシーラーもそろっています。肌に優しいだけでなくメイクの持続性や保湿効果、発色にも気を遣っています。

もちろん、ヘアケア用品も販売しています。727のヘアケア用品は頭皮を洗い、環境を整えることで髪を健康に育てる土台を作ります。育毛剤も取り扱っています。どの商品も髪のハリ・コシ・ツヤにこだわっています。ボディパウダーやサプリメントを扱うこともできます。

ヘアケア、スカルプケア、スキンケアをトータルに考えてくれる727の商品を扱うことはお客さんへの提案に一貫性を持たせるうえでも効果的です。フェイスケアも強い美容室になって同じ地域での確固たる地位を築いていきましょう。

美容ディーラー ピュア販売大分 宇都でした^_^

LINE

ピュア販売大分μのLINE

LINE

ピュア販売大分μのLINE

会社情報

ピュア販売大分μ
〒870-0012 大分県大分市大字勢家855-7 川上ビル102
TEL 097-537-8682 FAX 097-547-8556
営業時間/9:00-20:00 定休日/月曜日