美容室専門の集客コンサルタント|ピュア販売大分μ

ピュア販売ロゴ
097-532-4564

お気軽にお問い合わせください

ブログ

2017.07.24

髪の毛は、1か月経つと1センチほど伸びるって知ってました?

気づいたら白髪が目立っている、せっかく白髪染めしたのにまた生え際が白くなっている…白髪は気になるたびに染めることが望ましいですが、1か月で1センチも髪が伸びることを考えるとこまめに美容室へ行きづらいですよね。こちらでは白髪になってしまう原因や美容室を利用するメリット、そして毎月美容室へ通うのにお得な「カラー会員」について紹介します。



1.遺伝?ストレス?どうして白髪になってしまうの?

年齢を重ねると白髪が目立ってしまい、白髪は人を7歳ほど老けて見せるようです。これはしょうがないことなのかなと思いますよね。しかし、人によっては年齢を重ねてもきれいでつやのある髪の毛を保っていますし、逆に子供でも白髪に悩まされる人がいます。いったいどうしてでしょうか?

まず、白髪とは髪の毛にメラニンが供給されない状態のことを言います。そもそも、私たちの髪や肌の色素を作っているメラニンですが、メラニンが多ければ多いほど黒や赤っぽい色になり、メラニンが少ないほど白に近づいていきます。つまり、黒髪の人は髪のメラニンが多く、金髪の人は髪のメラニンがもともと少ないということになります。

次に、白髪になってしまう原因を見ていきましょう。繰り返しますが白髪は髪にメラニンが供給されない状態、つまり髪を黒くするための働きが不調であることを意味します。よって、白髪は体の機能が落ちていることを表すのです。主にこのようなことが原因となります。

・ストレス
・栄養バランスの偏り
・生活習慣の乱れ
・加齢

よって白髪を防ぐためにはこのような対策が求められます。

・よく休む生活習慣
・バランスの良い食事

どちらも健康的な生活の基本となります。白髪は髪が白くなる状態というよりは体の不調が髪に表れているものと考えると良いでしょう。場合によっては遺伝もかかわってきます。



2.白髪染めはやはり美容室でした方が良い理由

基本的には良い生活習慣を保つことで白髪を避けたいですが、どうしても白髪は生えてきます。白髪は年齢を7歳上に見せてしまうほど印象にかかわるため白髪染めは怠れませんね。

白髪染めはホームカラーで済ませるか、美容室で染めてもらうか考えどころです。もちろん、きれいに染めるうえでは美容室に通うことが望ましいです。美容室で染めてもらうのはホームからに比べてどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

まず、色の選択肢が多くむらなく染められる点です。自分では自分の頭を見ることができないので染料がどのように塗られているのかを確認しづらいし、手間もかかります。しかも、市販のカラー剤は強すぎる薬剤を使えないので染められるカラーも暗めのものに限られるのです。思い通りに染められないのは色の少なさや染料の質だけが理由ではありません。白髪の部分と黒髪の部分では同じ色を塗っても発色の仕方が異なるので丁寧に塗っても染め上がりにむらが出てしまいます。

次に、髪質に合わせた白髪染めをしてくれる点です。髪質は人によって異なるのでそれを理解せずに白髪染めをするとうまく染まらなかったり染料によって髪が傷んでしまったりすることがあります。美容室では頭皮に染料が付かないよう配慮してくれるので頭皮も荒れづらいです。

そして、髪に必要なことを提案してもらえる点です。白髪染めをする際に他にも解決したほうが良い髪の問題を見つけてもらえることもあれば、髪質をよくするためのトリートメントも入念にしてくれます。

このように、むらがなく染めたい、明るく染めたい、髪質や肌に合った白髪染めをしたいと思う方にこそ美容室でのヘアカラーをお勧めします。



3.白髪染めはリタッチでも高い!というあなたはカラー会員になれば解決できます

白髪染めは美容室でやったほうがきれいに染められると分かっていても、実際に美容室を利用しているのは白髪染めをしている2割と言われています。その理由は白髪染めの価格にあります。

髪の毛は1か月で1センチも伸びてしまうことをご存知ですか?1センチというのは遠目から見ても分かるくらいで、人によっては2週間もすれば生え際が気になり始めます。ヘアスタイルを美しく保てる期間のことを賞美期限と言い、周りからの印象を考えるなら賞美期限を超えないうちにリタッチをしたいものです。

しかし、美容室での白髪染めはおよそ6000円から10000円ほど、伸びた分だけ染められるリタッチでも5000円ほどです。毎月通うとお金がかかってしまいますよね。

そこでおすすめしたいのが、レボルシステムが提供しているカラー会員という制度です。レボルシステムを採用している美容室ではカラー会員という髪をきれいに保ちたい人におすすめの制度を用意しています。


カラー会員になると

・年会費23000円(税別)で14回のカラーリングができます(1回約1600円)
・半年でも会費13000円(税別)で7回のカラーリングができます(1回約1850円)

お得になった分でパーマやトリートメントや頭皮ケアをしてもらうのも良いですね。


美容ディーラー ピュア販売大分 宇都でした^_^

LINE

ピュア販売大分μのLINE

LINE

ピュア販売大分μのLINE

会社情報

ピュア販売大分μ
〒870-0012 大分県大分市大字勢家855-7 川上ビル102
TEL 097-537-8682 FAX 097-547-8556
営業時間/9:00-20:00 定休日/月曜日