美容室専門の集客コンサルタント|ピュア販売大分μ

ピュア販売ロゴ
097-532-4564

お気軽にお問い合わせください

ブログ

2017.11.03

来店周期が短くなると、本当に売上は増えるのか?

美容室の安定した売上のためにはリピーターとなってくれるお客さんが必要です。
パレートの法則でも有名なように売上の8割は2割のお客さんによって作られるからです。そのためにリピーターを増やすための努力はしているが、できればもっと頻繁にお店へ通ってほしいという気持ちもありませんか?



こちらでは来店周期を短くすることの重要性と、今更聞けない(汗)来店周期と客単価の関係についてご説明します。



1.売上はどのように決まるのか


来店周期と売上の関係を見るためには、そもそも売上がどんな構造であるかを知りましょう。
売上とはお客さんが払ってくれるお金のことでざっくり言えば売上から経費を引いたものが利益になります。


売上の計算はいたって簡単。こちらの式です。


客単価×来店人数×来店周期


つまり、

「一度にたくさんのお金を使ってくれる」

「お客さんがたくさん来る」

「同じお客さんが何度も来てくれる」

という3つの要素が売上に関わっています。


まず、お客さんが使ってくれるお金が増えることはお店の売上をぐっと増やしてくれます。
それは人数を増やさずに売上を高められるからで、上手く客単価を引き上げられれば来店人数を増やすよりも大きな効果があります。
単純に考えて今の倍お客さんが来ることと今まで通りの来客数でお客さんが倍のお金を使ってくれることは後者の方が効果的ですよね。


つぎに、来店周期も大切です。

世の中には至る所に美容室があり今も増え続けています。
競合する他店を利用することもできるのに贔屓にしているわけですからお客さんと美容室の間には強い信頼関係があると言えますね。
そのためリピーターであるお客様に対しては今まで以上にサービスの提案がしやすく客単価を高めやすいです。

また、新規顧客を集めることに比べて営業のコストを少なくできることもリピーターを作るメリットです。

基本的には客単価と来店周期を増やすことでの売上アップを目指しましょう。
確かにお客さんがたくさん来てくれると繁盛している感はありますが、新規客やお試し客はサービスの利用が浅くカットのみという人も多いでしょう。
そのような状態では客単価が上がらずスタイリストのみが忙しくなります。
また、新規顧客を集めるためにホットペッパービューティーなどのサービスに支払うお金も安くはありません。
したがって売上が安定したお店づくりにはお客さんの質を高めることが大切なのです。



2.お客さんの来店周期を短くするためにできることは?


このように客単価に優れたお客さんが繰り返し来店してくれることは美容室の運営で欠かせない要素です。
しかし、さらなる売上アップを考えるなら繰り返し来店いただくだけでなく来店周期を短くすることも重要ですね。


なんと、美容室に通う人は長くて3~4か月、短くて2週間という頻度で利用しています。
つまり、単純計算しても来店周期が長い人と短い人では8倍近い差があるというわけです。もしあなたの美容室の来店周期が数か月になっているという時は間違いなく改善の余地があるでしょう。


・定額メニューを提供する

どんな人でも定期的に髪を切ってもらわなくてはいけませんがカラーやパーマはいつも良い状態を保ちづらいところがあります。
お客さんがカラーやパーマの維持に消極的な理由はずばり「値段が高い」からです。
カラーは高ければ10000円を超えますしリタッチだけでも5000円は必要ではありませんか。

そこで、弊社はレボルシステム
という美容室をお助けするサービスを用意しています。

このお悩みに対してはカラー会員という制度がおすすめです。
カラー会員とは半年に13,000円(7回・税別)か1年で23,000円(14回・税別)で所定の回数のヘアカラーができるもので1回あたりの値段がぐっと安くなっていますね。
その都度お金を払うよりもお客さんにとってお得ですし、お店としては1年先までの顧客固定化ができます。



しかし、こんなに安くて大丈夫なのか?来店周期が増えると客単価が落ちてしまうのではないかと思いますよね。
会員価格を安くしても収益を上げられるようなカリキュラムは用意されていますし、来店周期が増えるとむしろ客単価は上がります。


なぜなら、来店周期が増えるほど営業に機会が増えるからです。つまり、カラーリングをしながら他のサービスの需要を聞き、提案することができます。

また、お客さんとしても最初にお金を払っているわけですから追加でサービスを受けても割高感を感じづらいという点があります。


・施術の時間を短縮させよう


また、施術時間が数時間から半日かかるというイメージもカット以外のサービスを受けづらくしています。

こちらのお悩みもレボルシステムは対応しています。なんとレボルシステムの提供している良草カラーとオゾンパーマは一度に行っても90分以内に終わらせることができます。もちろん、技術を高めるためのサポートも充実していますよ。

美容ディーラー ピュア販売大分 宇都でした(^。^)

LINE

ピュア販売大分μのLINE

LINE

ピュア販売大分μのLINE

会社情報

ピュア販売大分μ
〒870-0012 大分県大分市大字勢家855-7 川上ビル102
TEL 097-537-8682 FAX 097-547-8556
営業時間/9:00-20:00 定休日/月曜日