美容室専門の集客コンサルタント|ピュア販売大分μ

ピュア販売ロゴ
097-532-4564

お気軽にお問い合わせください

ブログ

2017.10.14

あきらめてください。インスタで売上アップは無理です。

Facebook、LINE、InstagramなどいろいろなSNSを活用することは確かにビジネスの幅を広げます。しかし、SNSをやったからと言って売り上げにつながらない美容室はたくさんあります。こちらではSNSが売り上げにつながりにくい理由とホームページの質を高める重要性について紹介します。


1.SNS、本当にみんなやっていますか?

SNSとはソーシャルネットワーキングサービスの略でネット環境を用いて他人と知り合うことができる画期的なツールです。通常のホームページやブログと違う点は自分の近況を手軽に発信できて同サービスの利用者が手軽に他人の投稿を見やすいということです。最近はインスタを使って情報発信をする美容師も増えてきましたがフォロワーを増やすことが必ずしも集客につながらないのです。
 
そもそも、インスタのフォロワーが増えるのは「その投稿が見たい」からです。その理由としては真新しい、面白いなどありますがたくさんの人に見てもらえることがすなわち「この美容室に行きたい」とか「この美容師にお願いしたい」となるかはまた別の話です。
 
そもそも、SNSを使って他人の情報を積極的に調べている人はいったいどのくらいいるのでしょうか?少なくとも大分は東京のようにインスタの利用者が多くないし、盛んでもないはずです。もしかしたらSNSを連絡用にしか使っていないと言う方があなたのお店のターゲットになるかもしれません。


2.SNSをやってもやらなくてもホームページが大切

ネットが発達した今、集客の基本はホームページです。ホームページは検索をして見るほど強い動機を持った方にアプローチでき、情報量の制限もありません。また、競合する他社の情報と一緒に表示されることもないでしょう。このホームページを見込み客向けに特化できれば他社と大きく差別化でき、客単価も高めることができます。よって、ホームページによる売り上げがあまり実感できていない美容室は「誰にとっておすすめの美容室か」がうまく発信できていないことになります。これはもったいないですね。

ちなみに、SNSは直接的な売り上げにはつながりませんが間接的な売り上げに役立てることは可能です。結局のところ広告は見てもらうことが重要なのでホームページだけよりはSNSもやったほうが接触できる人数が増えます。しかし、SNSはあくまで見込み客に興味を持ってもらう入口でホームページへの誘因を目的に運営することが大事です。結局、SNSで集客する場合もホームページの充実は欠かせないのです。



美容ディーラー ピュア販売大分 宇都でした^_^

LINE

ピュア販売大分μのLINE

LINE

ピュア販売大分μのLINE

会社情報

ピュア販売大分μ
〒870-0012 大分県大分市大字勢家855-7 川上ビル102
TEL 097-537-8682 FAX 097-547-8556
営業時間/9:00-20:00 定休日/月曜日