美容室専門の集客コンサルタント|ピュア販売大分μ

ピュア販売ロゴ
097-532-4564

お気軽にお問い合わせください

ブログ

2017.07.15

ホットペッパービューティを止められないサロン様がするべきこととは?

美容室の経営で大切なのは安定してお客さんに来てもらうことですね。そのためにもあなたの経営する美容室を多くの人に知ってもらわなくてはいけません。ネット集客のツールといえばホットペッパービューティーが有名ですが、ホットペッパービューティーに高いお金を払っているのに売り上げがなかなか伸びないというオーナー様の声をよく聞きます。こちらではホットペッパービューティーに頼らず集客すべき理由とそのポイントについて簡単に紹介します。



1.集客の基本は知ってもらうこと

どうすればお客さんに来てもらえるのか、その根本となる要素を知ってもらうことです。どんなに良いお店でもお客さんに知ってもらえなければ誰も来てくれません。最初に考えるべきことはどんな広告を出すかではなく、どこに広告を出すかです。

ウェブでもダイレクトメールでもチラシでも構いません。どうすればより多くの人に広告を見てもらえるかを意識します。集客の質はお店や広告を知ってもらう母数をいかに増やすかです。

多くの人に広告を見てもらうだけでなく繰り返し見てもらうことも大切です。エビングハウスの法則というものがあり、それによると人は1度見たもののほとんどをその日のうちに忘れてしまうのです。そして繰り返し情報をインプットすることで記憶が定着しやすくなります。つまり、広告を繰り返し見てもらうことでお店に対する認知度を高め美容室を検討するときの選択肢に挙がるようにするのです。

これは美容室以外の業界にも言えることで、飲食店に例えると分かりやすいかもしれません。たとえば、この記事を読んでいるあなたが「どこかご飯を食べに行こう」と思い立ったとします。この時どんなお店が頭に浮かびましたか?

その数やお店お名前は関係ありません。大事なのは「頭に浮かばなかったお店は検討すらされていない」という点なのです。



2.ホットペッパービューティーで売り上げが伸びない!それはどうして?

しかし、ダイレクトメールを作るのは時間やお金がかかりますし手当たり次第にチラシを配るのも労力がかかりますね。特に現代はお客さんがネットを使ってお店を調べる時代です。よって、広告も配る相手を探すより「相手の解決プロセスに先回りすること」が効率的と言えます。

「良いヘアサロンはないかなあ」と一言で言ってもお客さんの悩みは一人ひとり異なります。ということは人によって感情が刺激される広告も違えば「検索するワード」も違うのです。お客さんの検索したワードで1ページ目に出るサイトはそれだけ見てもらえる確率が上がり認知度を高められるのです。

このような点で強みを持つのがホットペッパービューティーです。ホットペッパービューティーは様々な検索ワードに対して検索順位を上げるためのSEO対策に優れ、情報量も多く紙媒体も至る所で読めます。ウェブ予約に連動している点も強いですね。逆に検索順位を上げられない予約サイトの場合は掲載してもお客さんに気付いてもらえないのが現状です。

ところが、ホットペッパービューティーに掲載している美容室でも売り上げが伸びないという声をよく聞きます。これは、ホットペッパービューティーを利用するユーザーの意識にあります。

ホットペッパービューティーはたくさんの美容室が掲載されていてどこに行こうか迷ってしまいます。つまりホットペッパービューティーを経由して来店するお客さんは「とりあえず来てみた」くらいの意識しかありません。これでは新規のお客さんには来てもらえてもその人にリピーターになってもらえませんね。

リピーターが大切なのは売り上げの安定に貢献してくれ、客単価も高くなるからです。例えばカットだけのお客さんとカット・カラー・パーマを利用するお客さんを比べればずいぶん客単価が違いますね。しかも、繰り返し来てくれるお客さんが増えることは新規客の集客にかけるコストを減らすうえでも有効です。



3.集客は必要なお客さんにリーチできれば自社サイトでの集客が可能

よって、美容室を長く繁盛させるためにはホットペッパービューティー頼みの集客をやめたほうが良いのです。「とりあえず行く」というお客さんよりも「自分の悩みを解決してくれそうだから行く」というお客さんのほうがリピーターになってくれます。

ホットペッパーを使わないウェブ集客をするなら自社サイト制作しブログを立ち上げることが一般的です。しかし、「自社サイトにアクセスしてもらえるならホットペッパービューティーなんて使わない」というのが美容師の本音ではないでしょうか?



最後に自社サイトへのアクセスを高める方法を紹介します。

自社サイトへのアクセスを高める方法は「広い検索ワードで勝負しない」ことです。残念なが地域名+美容室といった競合しやすい検索ワードでの検索順位は資本力の高い会社が独占するため、そうでない場合はより絞ったお客さんが検索するであろう検索ワードを意識したサイト作りをします。さらに、集客したいターゲットを「個人」のレベルで作り上げます。もちろん、ブログは接触を高めるために毎日更新することが重要です。

誰に必要な美容室か分かればより強いニーズを持ったお客さんが来てくれます。

美容ディーラー ピュア販売大分 宇都でした(^_^)

LINE

ピュア販売大分μのLINE

LINE

ピュア販売大分μのLINE

会社情報

ピュア販売大分μ
〒870-0012 大分県大分市大字勢家855-7 川上ビル102
TEL 097-537-8682 FAX 097-547-8556
営業時間/9:00-20:00 定休日/月曜日