美容室専門の集客コンサルタント|ピュア販売大分μ

ピュア販売ロゴ
097-532-4564

お気軽にお問い合わせください

ブログ

2017.12.17

新規集客でスマホサイトが重要な理由とは?

美容室をお客さんに知ってもらうためには自社のウェブサイトを充実させる必要があります。

これはお客さんに対しての比較優位を見せやすい点やニーズに合った検索ワードで狙い撃ちできる点などが理由ですが、意外と忘れがちなのがスマホサイトの重要性です。

現代はパソコン以上にスマホの利用が重要視されているため、スマホで検索するユーザーの目線に立ったサイト作りが必要です。こちらで詳しく見てみましょう。



①なぜスマホサイトが重要か?ユーザーの保有台数や検索動向を含めて。

携帯電話で検索することは、スマホが登場する前から可能でした。

しかし、スマホとこれまでの携帯電話の違いは圧倒的な情報処理のスピードと多機能さにあります。

かつてはiモードなどで通信が行われていましたが検索エンジンを使うのも一苦労で動画のダウンロードなどほぼ期待できない状態でした。

それが今となってはPCと変わらない速度でのネット検索や動画の視聴が可能になりました。

それどころか手元にある分PCよりもはるかに便利なツールになっています。

また、スマホの保有台数は急速に増えていて現在はおよそ8000~9000万台と考えられています。

おそらく2020年ごろにはスマホの保有台数は1億台を超えるでしょう。

つまり、ほとんどの人がスマホを持っていることになります。

もちろん、年代で見れば若者の利用が多く50代でも60%ほどの使用率があるようです。

スマホの使用時間も長く4時間以上利用している人も珍しくありません。

何かを検索するまでの動作を考えても、すでに起動していて手元にあるスマホを使う方が、いちいちパソコンを起動するより手軽で場所も選びません。

スマホとパソコンにおける検索回数にはおよそ2倍の差があると考えられています。

現代の集客にはスマホは欠かせないツールと化しているのです。

それでは、美容室の見込み客はどんなキーワードで検索をかけているのかというと、自分が解決したい悩みをキーワードにしています。

検索上位のサイトは無条件に見てもらえる一方で検索下位のサイトにはなかなかたどり着かないのが現状です。

そのため、スマホ用サイトを作るときもPCサイトと同様にお客様の検索するキーワードを予測して、先回りすることが大切です。

「どのキーワードで上位表示を狙うか」がサイト作りの基本となります。

目標は検索結果の1ページ目です。

2ページ目以降だと見てもらえる確率は10%以下と、グッと下がります。



②スマホサイトで表示されるPCサイトのデメリット

でも、スマホサイトを作らなくてもPCサイトをスマホで見ることもできるからスマホサイトはいらないんじゃないか?
と思われた方は要注意です。

スマホユーザーにとって、PCサイトは見づらいものとして映ります。

たとえば、ユーザーの目線に立てばこんなデメリットが見えてきますよ。

・文字が小さい、画面の大きさを合わせづらい

PCサイトはパソコンで表示してちょうど良い大きさになるようにできています。

当たり前の話ですがスマホで表示すると画面が非常に小さくなってしまいます。

文字が小さいためサイトの文章が非常に読みづらく、拡大機能を使うとサイト全体を見られなくなるため非常に不便と言えます。

スマホユーザーは
「サイトが見づらい」
というだけでも拒否反応を示してしまうため、PCサイトのみの運営によって手放しているお客さんは少なくありません。

・ページ上での操作がめんどくさい

文字が小さいということは必然的にメニューボタンも小さく、タップしづらくなってしまいます。

別のページを閲覧するためだけにいちいち拡大するのもめんどくさければ、拡大せずにタップしたせいで別のリンクを起動させてしまうこともあります。

こちらもスマホユーザーにとって不快な思いをさせてしまいます。

一方、スマホサイトは画面の大きさがスマホに合わせられているのでレイアウトが見やすく、文字も楽々読めます。

ボタンの押し間違いも起こりづらいしスマホを見るときの目線に合わせたサイト作りも可能になります。

③コンバージョン(予約→来店)への影響

サイトの見易さはコンバージョンにも大きく影響します。

なぜなら、コンバージョンにはサイトの分かりやすさが関わっているからです。

たとえば、こんな場面を想像してみてください。

・ある商品に興味があったとしても公式サイトを用意していないので、調べることと買うことをあきらめてしまった。

・ある商品を買いたくて公式サイトにアクセスしてみたけどどこから問い合わせたらよいのかわからないので、購入をあきらめた。

・ある商品のサイトから購入手続きを行いたいのに、どこを操作すればよいのかわからず購入に至ることができなかった。



もしかしたら、あなたが消費者としてこんな状況に出くわしているかもしれませんね。

スマホ専用サイトならユーザーの見やすい位置に問い合わせリンクや購入ボタンを設置することができるためこういった悲劇を避けてくれます。

④レスポンシブWEBデザインの優位性

PCサイトを作ってスマホサイトも作って、一応タブレット用のサイトも作って…と考えると労力が3倍になるように感じますね。

そんなときはレスポンシブWEBデザインの利用がおすすめです。

こちらは、
「アクセスした媒体に合わせてサイトのレイアウトが勝手に変わる」
という優れもので、媒体ごとのサイト設計という手間を省いてくれます。

しかし、多くのデバイスに対応できるような細かい調整が必要なので、自信のない場合はプロの技術を借りてくださいね。

美容ディーラー ピュア販売大分 宇都でした(^。^)

LINE

ピュア販売大分μのLINE

LINE

ピュア販売大分μのLINE

会社情報

ピュア販売大分μ
〒870-0012 大分県大分市大字勢家855-7 川上ビル102
TEL 097-537-8682 FAX 097-547-8556
営業時間/9:00-20:00 定休日/月曜日